かなしいかな

良くも悪くも人に影響されてしまう自分がいまして。
はてなにしても、人様が取り上げることで「これはおもしろそう!!!」と感じればそれについて貪欲になりますし。人様が何かを批判をすれば、少なからずそれにとらわれたりします。
何かを批判するのは勇気がいるし、それを受け入れるにしても受け入れないにしても力がいる。
とあるアンチ文を読んで、数日こんなもやもやしたまま過ごしてます。好きなサイトさんで見たアンチ文だったので、なかなか受け入れられないんでしょうな。その内容を熟考したけど、私はそうは思えなかったし。
「読んで嫌な気持ちになったら即戻」とは言ったもんですが、少しでも共感を持ったサイトさんだとなかなか難しい。だから結局最後まで見てしまって、後悔してしまう。
そんなわけでそのサイトさんをブクマから外したけど、これでよかったのか?とも思う。見ないようにすれば済むって、これはこれで悲しいことで。
だから人のことを考えて書くって大切です。これからは気を付けます。