2016年 振り返り集

もう年が明けて9日も経ちました。おはようございますこんにちはこんばんは。

全くこの手付かずのブログ...とりあえず年1くらいは稼働させておこうということで、

新年!!気分を改めて!!去年を振り返ります!!

書くぞ〜!!
………

昨日までのなうぇすとの記憶がこれで塗り替えられませんように!!

元気だったら24コンとなうぇすと横浜記録も書きたい…ですが、

とりあえず今は去年の振り返りをザザーッとどうぞ。

1月

  • ラキセ城ホ
    今思うとここからホルモン宗教の布教がが始まったんですね…
    メキュメキュの崇裕さん、下からライト当たってる状態がかっこよい!!かつ頰が浮き出るくらい細かった…
    去年の正月も天気よかった気がする。1部と2部の間スズメに餌付けした気がする。(何の話)

  • プリライ5th

    一昨年の夏くらいに当選して秋に発券したものの、その時は「公演日が来年とか…実感なさすぎぃ!!」って思ってましたが、もう去年になりました…

    たまあり、広い…

    もう、これはセシルさんかわいい!!もう本当に!!かわいい!!ソロの時のライト演出がフェアリーで神々してくてかわいくて…かわいいしか出ませんありがとうございました。

    天から降臨するカミュ様に慄いた…あの方が茨城弁で巨人の話するとか想像がつかない覇王感…

    めろきゅんは今でもたまに思い出してハッとする

3月

  • 映画 「KING OF PRIZM」
    一昨年の2〜3月はほぼ毎日プライド初披露回とプライド粉砕回を見てたヒロ様担ですどうも。夏〜秋の制作発表を見てプリパラになって2年?にもなるのに、しかもボーイズだけで映画って誰向けやねん!!と気にはしてました。
    1月に公開されて話題になってきて、応援上映というものが話題になりまくってきて…ああ大きいお友達向けの映画なんだなと思い知らされました。
    3月にもなると応援上映が大きいお友達によって完成されまくり。
    「チェリピキやって〜」という応援に笑った。でも心ではチェリピキを新世代にやってもらうのは複雑です。チェリピキはわかなとあんとおっさん派。
    法月主催改め変態仮面おじさん、三木さんかっこよすぎぃ!
    オバレ幸せになって欲しいすぎて新世代あんまり気にしてなかったけど、去年は本当この7人の声優さんはすごいご活躍。
    投票は無意識で竹内くんにしました。これが縁か後に竹内くんフィーバーにちょっとなりました。
    というわけで続編はもうすぐ公開です。

  • ラキセ朱鷺メッセ
    近そうですっごい遠かった。久々にぎゅうぎゅうの鈍行に長時間乗りました。向かいに座ったおじさんの手に虫が止まってたのが気になりました。
    席も遠かった。そう、あの縦長平坦スタンドほぼ最後列!!2回とも!!トロッコきてやっと7人がここに実在すると思うレベル。
    そのトロッコから崇裕さんが投げたボールの軌跡がキレイダナーでした。
    本人たちがMCで言うくらい縦長。
    最後列でも「こんな曲〜」が最高にかわいいのはわかった!!かわいい!!膝小僧かわいい!!

  • 映画 「KING OF PRIZM」
    長岡で公開初日とかでわざわざ1泊して見る。普通上映で。やっとどんな正確なトンチキストーリーを解釈する。法月主催が帝都のど真ん中に美少年露天風呂を作る話だった(違)

  • 映画 「PERSONA3 THE MOVIE」

    キンプリの後これを見ると精神力が高まりました。
    P3シリーズほぼ見てなかったんですが要所要所に振り返りがあって、初見でも大号泣。精神と時の部屋みたいなシーンがしばらく続いた時に、ふとさっきに見たヒロ様を思い出して悩める少年は美しいんだな〜…とどこかのじじいみたいな気持ちになる。
    完結したのよかったと思いつつ寂しいですね…

  • ラキセ城ホ
    平日に突然行くとなった城ホ再び。
    逆転初披露!1部で「異議あり!!」にざわざわ…ざわざわ…となったものの、順応がはやいオタクの皆さんは2部にはしっかり対応なされてました。
    城ホでもトロッコ崇裕さんの微笑みを双眼鏡で見る仕事済み!!癒し!!

4月

  • 市場三郎
    やっと見に行けました…崇裕さんかわいいし法子さんもかわいいし、初見は法子さんに夢中でした…美人でかわいくて華奢なのにあの声量と低音が綺麗に出てたのがたまげたな〜。ブログではすごくすごく崇裕さんに通ずる聖人感が溢れ出てて、舞台前の紹介VTRでもすごくすごく照れ屋さんなのかな、真面目さんなんだろうな…というのがすごく伝わって、なのに!!舞台でのあの振り切れっぷり…かっこかわ〜大好きですありがとうごいます
    転球さんの舞台も学生の頃にすごく興味があって、でも、その頃は今よりも行動力なさすぎだったので観に行くことができず。それが今!!崇裕さんにつながるとは!!すごく感動した!!歌喜劇する崇裕さん!!ヒャッハー!!
    ボケるための伏線が各所にあるのを皆さん丁寧に丁寧に紡いでいって、つなっがった時の爆笑が見てて本当にクソワロタ

  • 五百羅漢寺さんに行く
    市場さんが夜だけだったので少々足を伸ばしてお参りに行きました。
    「Dragon&Tiger」で紹介されてた小野さんと近藤くんに通ずるお名前の羅漢さんを探したり、「近しい人に似た羅漢さんを探してね」っていう看板見てなるほどな〜と家族に似た羅漢さんを探したり、ほっこりした時間でした。
    めっちゃかっこいい肩書きの羅漢さん多かったので、またそれを確認しに行きたいし、写真集も欲しい。

  • 遊戯王劇場版アニメ原画展
    行くところがいろいろ詰め込みすぎだとは思いつつ思いつきで行きました。
    海馬社長直々のご挨拶音声があってありがたいワロタ
    海馬社長のあんなシーン(地面割)とか城之内くんのこんなシーン(やっちまってるやーつ)が原画で!!美麗!!
    遊戯かわいい
    社長と写真撮れるコーナーが人気すぎるけど、皆さん社長ソロで撮りすぎ
    ついでにJ−WORLDでハイキューのご飯食べて、黒バスのコーナーで赤司緑間の声だけを鳴らした

  • 私の頭の中の消しゴム8th
    これもやっと去年観に行くことができまして、とても嬉しかったです。
    涙涙涙でもう〜!!
    福山さんの演技が序盤のぶっきらぼうがだんだん優しさで溢れてくのと比例するように、田中さんの演技の大好き大好き!な感情がだんだん失われていくのがかみ合えば噛み合うほど悲しくてもう今も書いてて悲しい。
    でも噛み合ってるということは二人の気持ちは繋がったままだということでそれもまた手に取るようにわかってやっぱり泣いた…
    田中さんも素敵美人さんでこれまた華奢で長身すらっとさん、あの身体から叫んだ時の声量ががすごかったり、反対に優しく語りかけるときのすーっと通る声がとても癒されました
    おこだったり、おちょけだったり、シリアスだったり、優しかったり、泣いたり…いろんな福山さんを拝見できて、それこそ熱量をはんぱなく受けました、ありがとうございました

5月

  • アフガニスタン
    市場さんがなかなか昼夜連続で見れませんでね、美術館の自担にも行くゴールデンウィーク
    何万年前の人があんなちっさいキラキラの装飾品作って身につけて、それをまた現代の人が後世に残そうと発掘して、戦火から守ろうと移動させて〜ってほんますごい(小並感)
    小並感ですみませんが、本当に関わった人すべてに頭が下がります!!

  • 市場三郎
    カラオケコーナーで笑ってると年がわかりますねそうですね。
    門ちゃんさんの風さんと対峙するような席だとやっぱり風さんを見つめるしかなく、周囲が門ちゃんさんの真顔に崩れ落ちていく中でどれだけまっすぐ真顔で見つめることができるか勝負したくなりますね(三郎の歌も聴いてます)
    出産直後のヤギ三郎はぐろかわいい
    三郎はわりとツッコミポジなので、良いタイミングでツッコミなさると笑いもより一層大きくて…はっ…崇裕さんのツッコミ能力強化はここで培われたんですね…

  • 私の頭の中の消しゴム8th
    福山さん田中さん回2回目。
    福山さんがブログで、前回と全然ちがう演じ方だったと書かれてるのを公演後に見て、は〜そうなんだ〜と思う。
    見る側としては2回目だから落ち着いて見るぞ〜!!…そうそう最初はね楽しい…ああ…ああああああ(号泣)!!!!うううううううう…(号泣)…よかったんだこれでよかったなああああ(号泣)
    全然落ち着いてないという結果
    つまり田中さんと福山さんの全力の熱量に心打たれて、一つ一つのセリフや挙動が今でも鮮やかに蘇るわけですね
    最後田中さんと福山さんが腕組んで歩いてるのが本当に微笑ましくて可愛くて田中さんの満面の笑みに、潤さんの照れながらもエスコートして歩く感じがもうっ!!かわいくて微笑ましくて(2回目)泣きながら笑顔で見送りました(号泣)素敵な朗読劇、本当にありがとうございました!!

  • 市場三郎
    この頃になるともう道の駅のシーンが好きすぎて、心の中で「道の駅だ道の駅だワーーーーーーー」とか「道の駅には〜」の口上を唱えたりする。あとお遍路の歌も好き…上司と先輩のところばっかり!!!
    三郎の最後の「へへっ!」、そこは上司と先輩いないから思う存分三郎に集中した(そりゃそうだろ)
  • フェス松ライビュ
    うっかり近場の映画館で取り損ねてちょっと遠出して見る。
    デリバリーコントがだいたいどれも腹痛wwwwwww
    インテンションコンビがまず飛びまくるwwwwおかしいwwww
    神谷さんがロボになるwwwwおかしいwwwww
    小野さんいるとだいたいまとまらないwwww
    自由くんはわりとちゃんとまわそうとしてたぞ!
    中村くんはまわしそうで下ネタでボケまくるwwwwひどいwww
    やはり一番アレだったのは夜の部ラストの福山小野コンビ。
    1つ前のコンビが決まった時点でラストが福山小野とわかった瞬間に、もー福山さん嬉しそうすぎwwwww
    完全に中学校の放課後でしたありがとうございましたwwwww
    最後二人でがっちり握手してたの含めて意味わからない愛しいですありがとうございましたwwwww
    そして福山さんはこのときサンダル履きで足骨折中、手もぶつけた直後だったとかで後に骨折していたとわかったのであった…
    骨折してても幕張メッセの舞台上で屈んだ意味わからんポーズができるということがこの日証明されました

  • 市場三郎
    シアタードラマシティでございます…
    千秋楽1部は観劇できなかったのでダッシュで姫路城に行く…なぜか途中で声グラを買って梅原くんのポスターを天守閣に連れて行ったり、天守閣行くの待ってる間、忍者に切られる人を隣にいらしたご婦人と見たりしました(無理矢理観光しすぎ)
    さて肝心の大楽。終わりに近づく寂しさとは反対に内容がアドリブ増しましになっててたまげた!!
    シューレスさんとの卓球対決がいろんな技ですぎwwww
    やっぱ三郎は跡部帝国繰り出せるくらいの技量あると思う
    本当に温かいカンパニーだったと伝わってきて、三郎がヒナギクさん一家と別れていく、温泉街から離れてくといよいよ寂しい…でもやっぱり最後まで寂しさを払拭する「へへっ!」
    座長のご挨拶。立派に堂々と全公演無事に大爆笑に完遂なさった座長さんだけどそこはやっぱり濱田崇裕さんらしいお言葉でほっこりした…気がする!!結局泣いて覚えてない!!泣きながらあのハッピーな歌を歌った!!大和三銃士思い出した泣いた!!
    河原さんを舞台上に呼ぶ座長さん。なんて粋なことをするんだい座長さん…泣いた…河原さんのお言葉から崇裕さんの成長っぷりを伺えて感無量です。
    何より今にも泣きそうなお顔で皆さんのご挨拶を聞いてる法子さんがかわいくてかわいくて…そこにまりゑさんが寄り添っててね…かわいくて優しくて泣いたかわいい…みんなさんよしよし〜ってしたい気持ちになって、実際は本当に頭が下がりました!!とてもやさしい空間でしたありがとうございました!!

    この後買い忘れてた「WORKING」イベのパンフ探しに映画館にダッシュで走ったけどやっぱり無かったです…感動の後のダッシュ!!疲れた!!

  • なで会
    鳥さんの著書「てきとう」発売イベント。三郎の間にイベ券入手のために関西のアニメイトを奔走し、当日も会場間違えてて奔走して、本当に5月のダッシュっぷりひどい。
    会場の横の部屋で魚拓会みたいのやってたり、会場自体がめっちゃ講演会用っぽくてじわりまくる。
    ご本人登場、かわいい!もうすぐほんわかした空間になった!!
    鳥さんが大阪プロレスえべっさん?かくいしんぼう仮面さんとお知り合いと話されて、おおお!!
    美味しい食べ物の話が多くて腹減りつつ、一番好きな写真とか好きな帽子やアクセの話をやさしーくお話しされるのを聞けて、やっぱりすごくほっこりした!!!癒し空間!!そして為になるサラダや鍋の話!!やっぱり腹減った!!
    いよいよなでて頂くために整列する…自分の番になり…禁フェスの感想をバー!!って話したのを、うんうんと聞いて下さってた気がする…ありがとうございました!!
    鳥さんのお目目がとても大きくてかわいくて、今でもそのお目目のことを、ハッ!!!!!!!て思い出しますありがとうございました!!!!!

6月

  • ワク学
    初日のみ。崇裕さんがすっげー緊張してるの遠めでもとてもわかった。
    もはや伝説のハマソン、相葉さんと崇裕さんの糸電話、これで今も1時間はいけます!!特に糸電話ねこれもうすっごくすっごくかわいかった2016ベストあほかわいい!!
    二宮さんと松本さんがすっごく崇裕さんのこと気にしてくれて?振ってくれてありがたいかわいかった…「ハマァ!!」ってもう言いやすぎだと思うので、これからもよろしくお願します。
    崇裕さんの雑巾がけダッシュ最高、大野さんと翔さんと照史くんの釣り最高、照史くんがつくるお茶漬け最高…いろんな最高を提供してくださりありがとうございます。
    ふるさとを12人並んで歌って、トロッコで回ってるのみたら、絶対7人のためにここが満杯な空間を見せてあげたいな〜と小ぼんやり思ったもんです…とても後のせサクサクな感想になっちゃいましたが、半年後叶ってよかった!!

9月

  • 星奏学院祭5
    ジョイフルで始まりジョイフルで終わる、私は6ジョイフルでしたが、フルだと9ジョイフル!!
    これはもう2日目1部のコーナーがクソワロすぎて、2016ベスト福山潤はここにしたいです。
    嘘ついてるのは誰だコーナーで、全く根も葉もないストーリーをまことしやかに話す福山さん。出題者側の話が全員終わって、皆「誰だろう〜」となるも回答チームの回答は「福山くん」「潤くん」「福山潤」!!全員福山さんwwwww
    日野さんに至っては「潤くんだから」と即答したらしいwwwwww
    そして結果発表はもちろん「福山潤」wwwww
    このときの福山さん以外の演者、客席の一体感がすごかったwwwww
    イベントで初めて泣いたと終わりの挨拶でおっしゃるくらい恥ずかしかったそうです。そして「自分は誰からも理解されてないと思ってたけど、みんな僕のことを知ってるんだとわかりました」と、潤さんよかったですね!!
    竹内くんのソロの時の振り付けやファンサしながらの歌唱が秀逸すぎて、毎回歌終わるとどよめく会場素直。
    1回目のみ出演の宮野さんも竹内くんダンスがお気に入りで、終わりのとき二人でその振り付けしててかわいかったし二人ともスタイル良すぎてちょっとそこでデュエットソング作りませんか!
    デュエットといえば桐谷と志水ね…何度も二人見合わせて歌ってるのが、もうほんまこれもかわいくてかわいくて泣いた。終わりの挨拶で日野さんが「潤くんと歌えて楽しかった」っておっしゃてたのがまたかわいくて…ハッピータイムで二人で抱き!ってして楽しさをまた共有してて泣いた…かわいいね〜世の中まだ見ぬかわいいものがまだまだあるんですね〜

  • ガラスの仮面
    3年ぶり?劇場も変わってどういった感じに!?とワクワクドキドキして見に行きましたら。
    冒頭から変わらぬかわいさのマヤ、麗しいあゆみさん、あの髪型のますみさん!!そして不死鳥月影先生…ちょっと大人になりました桜小路くん!!
    真澄さんのダサカッコイイ語録が健在でときめきワロタ、そして桜小路くんグイグイ恋路に絡んでくるのナイス!!桜小路くんも成長してるのよ!って描写も増えてていいぞ〜
    速水パパも出演し紅天女の部分をより丁寧に、セットはシンプルだけど観客に想像させまくる演出と相まっていろんな見方ができるさすがガラスの仮面、とっても頭使って観ることができました
    というわけで紅天女編お待ちしております

  • AD-LIVE2016
    中村福山回。今回は片方がストーリーを作り、片方はそれを全く知らないままのアドリブ。
    昼は中村くん主導。斧アイドルとの恋…ハッピーエンド!の予定が全く中村くんの思惑通りにならない福山さん、いや福山ザデストロイ(たぶんこんな名前)
    福山さんはかっこいいスーツで、ピンクの法被着てオタ芸したり、斧アイドルをおいかけたり、地獄にやってきたり、本当に楽しそうでした!中村くんありがとう!!鈴さんの「バッドハッピーエンドだった」これに尽きます!
    夜は福山さん主導。潤一と潤二とじいさんの話。冷凍保存とか、ノストラダムスとか凝った伏線よりも、まず福山さん、その衣装なんなんですかwwwww
    世紀末覇者みたいな衣装をまず発注した福山さん、その格好と裏腹な兄弟アットホームコメディ…字面だけで見たら意味わかりませんが、鈴さんが言ってた「潤っぽい!」これに尽きます。演者さんが何ヶ月も悩みに悩んだ分、とっても楽しいお話しを観ることができましたありがとうございました!!

10月

  • Vamp Bamboo Burn
    富山公演でやっと観劇。
    渋滞にはまり初見冒頭5分遅刻したら、そこに重要な伏線があって初見はラスト10分くらいに、はぁぁぁぁぁぁぁ!!となりまくる
    下から風浴びて歌う座長様マジセフィロス様降臨
    小池栄子さんかわいい豊満かわいい、断然看護婦衣装がかわいいです!これまた小柄なお嬢さんなのに歌って叫んで殺陣してって、ほんま目を奪われる身のこなし…!!
    神山くんもかわいい…合コンのとき踊ってるのが神ちゃんすぎて、そりゃあかぐや姫も夢中になるよ!
    そして中村倫也くんもかわいい…ヒメの時の双眼鏡離せない率がすごいくらいすごいかわいい、でも強怖い!
    座長様のお誕生日のお祝いということで祝辞言う神ちゃんがとっても嬉しそうでよかったです!すっかりカンパニーと家族くらいに仲良しなのが笑顔に溢れてました!

  • ハイカラ浪漫劇場4
    めいこいイベント。去年は本当に声優さんイベントの方行ってますね。
    地元で発券した時不意にレジのお嬢さんに「楽しんできてください!」と言われました。その時は挙動不審になりましたが、ありがとう楽しかったです!!
    けんぬの歌うま〜!!一気に舞浜が明治の時代に〜!!あと細い人ほど声量あるってなんなの!!肺が!!肺がすごいのか!!
    ゲームコーナー、昼は鳥海福山浪川、岡本けんぬ立花。夜は鳥海福山立花、岡本けんぬ浪川でリハ含めてほぼ変わらなかったらしい。(浪川さんと立花さんが入れ替わったくらい)鳥さんと福山さん(と浪川さん)一緒でとてもうれしかったです!
    特に昼の難読漢字コーナーが浪川さんの本領発揮と鳥さん潤さんのしょうもないヒントがアホかわいい大人だな〜とwww
    のぶくんとけんぬがワキャワキャしてるのは純粋にかわいいです!!けんぬがのぶくんに先輩風吹かせて、まかせろ〜!と言いながら全然できてないシーンがあったのがまたかわいい。なんでもできる立花くんとちんぷんかんぷん浪川さんも対比すると面白かったです。
    合間に「とりさんですよ〜」とか「じゅんじゅんだよ〜」ってお手振りしたり、潤さんはでっかい風船2つ持った時にその風船同士をぶつけてたり、ちょっとした間もお客さん楽しませてくださるスタイルが大人だし優しいしかわいい。
    桃介はお声のみで出演。コルダもだけど細谷さん、次回待ってます!!
    森川さんが挨拶してる時に、ラジオでのお約束ネタ「靴を脱ぐ」をやりだした浪川さんに本当に笑いましたwwwwwwなんでそこでやったのwwwwww

  • DGS博覧会
    にゃーさんやS丸くんの着ぐるみ運動会やMOBの皆さんのお話を聞きました!
    グッズを買えばいろんな企画ができるとのことで…おおう!!
    文化放送のキャラクターがしぼむのが面白かったです、仕組み!!
    年表コーナーにブラコン数え歌の歌詞があって久々に見てワロタ

11月

  • キセキのアニバーサリーライビュ
    まさかの新作発表!!とっても驚きました!
    何より二年連続最後のシーンの朗読劇ほんまありがとうございます…
    それを今回は昼夜2回演じられたということで、本当に本当に頭が下がります!!ライビュ見てるだけでも悲しくて頭痛くて辛くて切なくて、今書いてたらまた難しい顔になりました…苦しいですね…
    その最後を経てどんな新作になるのか…演者の皆さんも何も聞かされてないけど、撮り直すことだけはこの時わかったようで、その時の櫻井さん小清水さんの表情がすべてを物語っていました…が、がんばってくださいいいい!!!
    そんないろんな悩ましさを軽減してくれる成田さんの司会www楽しかったですwww福山さんと成田さんと何回握手するんwwwwっていうくらいしてたのが好きですwww
    というわけで福山さんの「刮目せよ!!」でライビュは幕を閉じましたが…どうなることでしょうか!!小瀧くんも見ていたというコードギアス!!小瀧くんも是非刮目して欲しい!!(全く届いてないけど!!)

12月

  • MIXING!
    宮野さんのライブです!!初参加!!これもとっても楽しくてですね!!宮野さんかっこよくてですね!!とても元気になりました!!
    宮野さん、足長いじゃないですか…パッと見た感じお尻がないんですよ、全部足!!だからより長いのでは??と思いました(小並感再び)
    手足が長くてサラーっと踊っていらっしゃるようで、全く!!色白のお肌が赤くなるほどすごく全力で踊っておられて大人のかっこよさやで〜!!でした、すごい〜!声も通る〜!!すごく伸びる〜!!高音がきれい〜!!!!
    映像も面白くて本当に芸達者、MCも面白くてラジオの宮野さんの感じが垣間見れたり、振り付けも楽しい、ファンサもすごいよ!?何超人なの?何国出身の何超人なの宮野さんは??(日本です)
    というわけで3時間くらいですっかり最後には「マモー!!」と叫んでるくらい楽しかったです泣いた…
    宮野さんはける時、まもコールに何度も答えるように各方面に何回も行ってはお手振り、エアーなでなで、お手振り、何度も何度も。最後の階段降りるのも一段一段ゆっくりゆっくり、お顔が見えるように、手を振る指先が最後見えなくなるまで本当にゆっくりゆっくりはけて行って下さって、拍手とまもコールがずっと鳴り止まないず、も〜優しい空間でした泣いてる…そりゃあみんな大好きになると思いましたありがとうございました!!




    というわけでバーッと振り返りました2016年の観劇などでした。
    ここにあと24から感謝があります。それはもう少し、自分の中で考えてみてからまとまったら感想にしたい、と思います(本当に書くか怪しい)

    2017年も早速なうぇすとで楽しませて頂いております、ありがとうございます!今年も各所のエンターテイメントを見て楽しんで、新しいかっこいいかわいい、感動、頭痛、笑い、悩み、うふふ、涅槃、優しいなどいろいろ発見していきますよろしくお願いします〜