うちわその後

TV見たり、DVD編集したりしながら必死にうちわ製作をした今日の日。いや、むしろ昨日。ご苦労様でした。
あらし50時間のためにHDDをしこたま空けるようにしてますが、残量が3割台から進みません。どんだけ移動すれば、この作業の終わりは来るの?

それはさておき。うちわネタを探して1日半。午後から作ろうとしましたが中々ネタが見つからずウロウロ。そんな中、TVで流れた「イニシアチブ」という言葉…!!!!それだーっ!!!はい、ネタが決定しました。「クイズショウ」です!「イニシアチブ俺」です!「ドリームチャンス」です!
ドラマ終わって時間が経ってるのは気にかかりますが、ネタというのは時間を置くと深みが増すらしいんで(何情報?)意匠も固まったので製作開始しました。
私は絵の具で描くのが好きなので、だいたいいつも蛍光色アクリル絵の具でうちわを作っております。先日作った「濱ちゃん」うちわが久々の紙切り抜いて作ったものだったので。切り抜いて作るとキレイに仕上がりますが、自由が利くのは手書きなので。ネタ製作の際は手書きが楽なのです。
下書きもろくにしないで筆を走らせるので、必ず2枚書いて良い方を選ぶという効率の悪い仕上げ方をして無駄に時間がかかりましたが、無事完成…。
しかし何かもの足りない…というわけで、かねてから気になっていた、あいばすごろく時の金粉ツタンカーメン顔とパンダ顔のうちわを製作することに!!!見本にしたのは先週発売のテレライに載ってる翔潤なので未放送分のネタですが;
パンダの方は白絵の具でバーッと描いて、マジックで細かいところ直したので近くで見ると大変汚い仕上がりです…蛍光白なる色を使ったせいか、暗がりで見ると若干光ってて怖いです(ショック!)
ツタンカーメンの方はまず下地を何にしようと思案しまして。百均で蛍光黄のパネル買ってくるべきか!!!とかまで考えましたが、奇跡的に残っていた金メッキの紙があったのでそれを使用しました。しかし、下書きしようにも鉛筆で全く書けない紙質…筆での一発勝負!!!と思って描きましたが、テカテカした紙質のおかげで、間違えてもすぐ絵の具をふき取れる仕組みでした。よかったよかった。で、仕上がりですが、完全にホラーです!!!全然目立たないし、ツタンカーメン顔怖いし!!!結局、パンダもツタンカーメンも怖い出来ってww使えない代物ばかり作ってしまいましたww

今回うちわ作りにあたって百均に何軒か行きました。ダイソには、パネルでもいろんな種類があったり、蛍光色のスプレーがいくつもあって、次回何か作る際には活用したいなと思いました。それより感動したのがセリア!!!久々にセリアの百均へ行きましたら、スパンコールの紐が売ってましたよ!!!すっ、すげえ!!!2年前布屋で1m何円かで買ってたのに…!!スパンコールの大きさも、大中小とあって色も5〜6種類ありました。緑系以外の色はあったような。思わず衝動買いしましたが、どこに付けようか〜って、うちわに休みの大半を使いすぎました><(もうどうしようもない!)